全調でやってきたよ~!
そう言って、弾き始めたこの課題。
バイエル第68番ですが、
こちらが宿題にしなくとも、
このように、移調して練習することが、
慣例になったらしめたもの…。
移調練習は、一般に、
かなり進んだ生徒に勧められる
練習法ですが、
本来はこうして、
初級・中級のレヴェルから、
はじめられなければならいと、
私は思っています。
元の音楽が別の調で聞こえてくるのは、
同じ風景に全く違う色が塗られて、
絵の雰囲気がガラリと変わってしまう、
そんな不思議な感覚で、
半音上がるたびに、
その色調が変化していく様は、
耳にとって、愉快でたまらないもの。
技術・音楽両面において、
非常に収穫の多い移調練習。
和声も旋律も複雑でないうちから、
この練習法に親しみ、半ば遊び感覚で
音楽の基礎力をつけてほしいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー